じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田の「まちなか循環バス」(その3)

上田の「まちなか循環バス」(その3)

次は「2 松尾町」です。
IMG_4251[1]

駅前から北に続く坂(「真田坂」と命名されているとか)を上りきったあたりです。
この近くには「松尾町フードサロン」があります。
IMG_4252[1]

松尾町商店街振興組合さまが運営している食のコミュニティスペースで、
「地域の人たちが作ったおいしいものを提供する」がテーマとのことです。
また、この施設は、地域の農産物や人材、空き店舗を含めた「地域資源」を
最大限活用し、商店街全体が連携することで地域活性化の新たな道筋を模索
することを目指した「商店街再生拠点」と位置付けている、とのことです。

次は「3 公園市役所前」です。
IMG_4256[1]

上田市役所のすぐ前にあり、この道の突き当りに「上田城」があります。
150mほど歩くと二の丸の入り口です。
閉館した大河ドラマ館の建物を使って、新たに今年の4月から11月まで、
上田市独自のVR(ヴァーチャルリアリティ)を用いた展示を行う予定との
ことです。
ここが最寄りの停留所になります。今から楽しみですね。

(つづく)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115