じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 「映画のまち うえだ -ロケ地マップ-」(無料配布)が新しくなりました。

「映画のまち うえだ -ロケ地マップ-」(無料配布)が新しくなりました。

上田建設事務所のOです。

休日に映画を観に行こうとして、ふと新聞に「映画のまち うえだ -ロケ地マップ-」が新しくなった記事が載っていたことを思い出し上田市観光会館へ行ってきました。

2階へ行くと上田市の観光案内のパンフレットの中に探していたものがありました。

写真1

ちなみに左が前のマップ、右が今回新たに作成されたマップです。

今回の表紙は2014年公開の映画「青天の霹靂」のロケに使われた上田映劇のイラストになっています。

前のマップはこのブログで地域政策課のCOさんが紹介しており、この記事で私もマップの存在を知りました。

https://blog.nagano-ken.jp/josho/info/9470.html(ロケ地マップ 無料配布中!!)

前のマップは横長の用紙を7つ折りにしてA5サイズにしたものですが、新しいマップは同じサイズで冊子形式に変わり24ページとボリュームも増えています。

内容はロケ地マップのほかに「サマーウォーズ」(2009年公開のアニメーション映画、上田市内のさまざまな風景がアニメで登場します。)や「サムライフ」(2015年公開、上田市にある認定NPO法人スクオーラ・今人(いまじん)を設立する実話を映画化したものです。)や「映画のまち」として上田市と映画との歴史をつづったページなどが新たに掲載されています。

このマップは上田市内での映画やドラマなど映像製作のロケーション撮影をサポートする「信州上田フィルムコミッション」(上田市観光会館2F上田観光コンベンション協会内)が5万部を作成し、無料配布しています。

上田市観光会館をはじめ、市の公共施設、書店、また上田合同庁舎の玄関ホールにあるNHK大河ドラマ「真田丸」特設コーナーにも置いてあります。

観光客の皆様をはじめ、上田市民の皆様もぜひご一読してみてはいかがでしょうか。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115