じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農業農村支援センター > 勤めを終えたら花農家になろう~定年就農花き講座~

勤めを終えたら花農家になろう~定年就農花き講座~

農政課のきり太です。

少しずつ日が長くなってきており、春に一歩また一歩と近づく気配を感じる今日この頃です。

 

さて、去る2月20日(土)に「21上小農業活性化協議会」の主催で、「勤めを終えたら花農家になろう~定年就農花き講座~」が開催されました。

本講座は、地域内で近々退職される予定のなど、花き農家として所得を得る意欲のある方を対象に、昨年に続いて開催されたもので、昨年はこの講座の受講者の中から5名の方が花き栽培を始められました。

2年目となる今年は上小管内から21名が参加されました。

上小地域は古くから花き生産に適する地域とされてきましたが、生産者の減少や高齢化等により花き生産量が減少しています。そこで、「もう一度活気あふれる花き産地にしよう」という関係者の強い思いの実現のために始まりました。

講座の中では、上小農業改良普及センターの普及指導員や信州うえだ農協の技術員から農業経営を行うにあたっての準備や初心者向け花き品目の特徴等が説明され、21名の参加者は真剣なまなざしで話に耳を傾けていました。

IMG_8199 IMG_8197

続いて、定年帰農者の先輩から、「まずは手があまりかからないものから始めてもらい、一人でも多くの方に花き栽培に携わって欲しい。」という呼びかけがあり、受講者からは、「春になったら、定年帰農の先輩のほ場を見学に行こう!」という声も上がりました。

 

また、講座終了後には、さっそく具体的な相談を持ちかけている参加者もあり、熱心に今後の就農について検討されている姿が見られました。

ぜひ多くの方に新しく花き栽培を始めてもらいたいですね。

 

さて、1年間通して行ってきた上田駅に花を飾ろうイベントも、ラスト1回を残すのみとなりました。ラストを飾るのはスターチス、3月上旬を予定しています。ぜひ皆さんもJR上田駅、みどりの窓口横の花き展示スペースをご覧になってください!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115