じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農政課 > 上田駅に花を飾ろう!!2016 ~第1回~

上田駅に花を飾ろう!!2016 ~第1回~

農政課 きり太です。

上田城跡公園の桜も散ってしまい、どこか物寂しく思われている方もいるかもしれません。

でも、ご心配なく。

昨年に引き続き、4月28日からJR上田駅みどりの窓口横で上小産花きの展示を実施しています。

今年度も月に1回のペースで展示する予定です。

 

今回はおなじみのスターチスです。

IMG_8423

何度も紹介している花ですが、スターチスは地中海沿岸や北アフリカが原産地のため、比較的温暖で降水量が少ないという栽培に適した気象条件の上小地域は古くから生産がされてきた地域です。

スターチスは乾燥しても形状や色が変わらないため、ドライフラワーとして利用されるほか、花の部分が大きいので、フラワーアレンジメントにも好んで使われます。

IMG_8428IMG_8426

今回の品種はピンクの「オーキットピンク」とブルーの「サンデーバイオレット」です。どちらも上田市泉田地区で生産されたものです。

 

また、今回からJA信州うえだ花き部会の新しい女性部長さんに飾っていただきました。

部長さんも上田市内でシャクヤクなどの生産をされていらっしゃいます。

IMG_8418

スターチスは管内の各農産物直売所でお買い求めいただけます。

次回は6月初旬にリンドウとシャクヤクの展示予定です。ぜひお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ