じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

夏祭りの季節到来

地域政策課のIです。

梅雨も明け、いよいよ夏本番です。

上田市では早くも猛暑日を記録するなど、今年の夏はいつにもまして暑くなるような予感がします。

さて、夏といえば、いよいよお待ちかね、年に一度の夏祭りの時期を迎えます。
今週、来週と各地でさまざまな夏祭りが行なわれますが、ここ上小地域でも各市町村で多くの住民の
方が参加しての夏祭りが行なわれます。

私たち上田合同庁舎に勤務する職員も、地域住民や職員同士のふれあい、地域振興に寄与すること
を目的に毎年「上田わっしょい」に参加しています。

「上田わっしょい」は40年以上の伝統がある市民祭りで、上小地域最大のお祭りでもあります。
我が「上田合同庁舎連」も毎年100人以上を連ねて、もう何十年も続けて参加しています。

お昼休みには皆で集まって踊りの練習をするなど、結構?気合も入っています。

IMG_1609 IMG_1612

 

 

 

 

 

 

 連の雰囲気はなんとなくまったりの感じですが、おそろいのポロシャツも揃えて準備万端で、当日を心待ちにしています。

明日は暑くなりそうですが、、、それに負けることなく、熱中症には注意しながら、地域の皆さんと大いに楽しみたいとおもいます。

このブログのトップへ