じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

春到来! 上田城千本桜まつり&開花情報

みなさんこんにちは。
花咲か三歩です。

恒例の上田城千本桜まつりがいよいよ4日から始まりました。
朝ちょっと遠回りして上田城址公園を見てきましたよ~


桜は現在こんな感じ。先端がちょっとほころんできました。
すでに全体がなんとなくピンク色になってきましたね。満開が楽しみ!
開花が10日頃、満開が14日頃(予想)のようですので、来週末あたりが見ごろでしょうか。

ちなみに梅は早くも咲いていました。梅も風情があっていいですね。
子どもの頃、梅と桜の区別が付かなかったなあ。
これは?きっと梅・・・です。

露店の準備も着々と進んでいて、美味だれ焼き鳥の屋台を発見。

美味だれとは、すり下ろしにんにくが入った醤油ベースのたれをかけた上田のご当地グルメ。
看板を見ただけで朝からお腹がすいちゃいます

4日からは物産展やふるまい鍋などが始まり、週末もさまざまなイベントが予定されていますよ。
ライトアップも始まる予定で、夜桜見物もいいですね~
ではまた情報をお伝えします。

上田城千本桜まつりの情報はこちらからGet!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115