じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 暑い夏をス・リ・ムに過ごし、夏休み資金をつくり出そう

暑い夏をス・リ・ムに過ごし、夏休み資金をつくり出そう

自然エネルギー上小ネット主催の情報交流会開催のご案内です。

平成27年8月8日(土)、上田駅前ビル「パレオ」2階 会議室にて、第28回の情報交流会が開催されます。

テーマは「暑い夏をス・リ・ムに過ごし、夏休み資金をつくり出そう-節電・省エネと限りある資源の有効活用-」です。

タイトル

内容は2部構成となっており、最初に、県環境エネルギー課の職員を講師に、現在展開中の夏の節電・省エネ運動「さわやか信州省エネ大作戦2015」について基調講演を行います。

長野県では、東日本大震災に伴う原発事故による電力需給のひっ迫を受け、平成23年の夏から、県独自の数値目標を掲げた節電・省エネの県民運動「信州省エネ大作戦」を展開しています。

エネ丸(長野県節電・省エネキャラクター「エネ丸」)

震災直後に比べて、節電・省エネの意識が薄れてきているのではないかとの声も聞かれますが、長野県では電力需給ひっ迫への対応だけではなく、未来志向型のライフスタイル、ビジネススタイルへの転換を目指して節電・省エネの推進を行っています。
そうした観点から、「我慢」や「無理」に頼ることのない、むしろ「楽しみながら」「お得」につながるような取り組みを中心に推進し、節電や省エネが当たり前のこととして「構造的に」定着することを目指しています。
基調講演の中では、長野県が独自の数値目標を掲げている意義や、具体的な施策の内容等についての話をお聞きいただけると思います。

第2部では、活動事例の発表を2題行います。

一つ目は「資源の有効活用で持続可能な社会を」をテーマに、長野県資源循環保全協会東信支部 小柳産業(株)広報室長の香遠英俊さんからお話ししていただきます。

クルるん(長野県リサイクルキャラクター「クルるん」)

二つ目として「目からうろこの省エネアイディア集」と題して、長野県地球温暖化防止活動推進員の小金玲子さんからお話ししていただきます。

今すぐできて、お得な情報ばかりです。賢くスリムに夏を乗り切るヒントがたくさん詰まった交流会となっております。
無料でどなたでもご参加いただけます。
事前の申し込みは不要fですので、お気軽に会場へお越しください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

第28回情報交流会チラシ

なお、今回のイベントは、信州クールシェアイベントとしても登録されています。

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115