じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 上田合同庁舎自衛消防団消防研修

上田合同庁舎自衛消防団消防研修

初めて投稿させていただきます。地域政策課のさく2です。よろしくお願いします。

 

6月2日(火)午前中に上田合同庁舎自衛消防団の消防研修を行いました。

上田合同庁舎消防設備点検業者の第一防災工業株式会社様ご協力のもと、

耐震工事関係者4名、自衛消防団員40名が参加しました。

27自衛消防訓練 025

まず、班ごとに消防設備の確認と操作説明を受けました。

いつも廊下を通るときに目にはしていますが、実際に操作方法や注意点を教えて

いただき、たいへん参考になりました。

27自衛消防訓練 034  27自衛消防訓練 036

27自衛消防訓練 038  27自衛消防訓練 042

 

その後、消防団の各班ごとに役割分担等の確認を行いました。

27自衛消防訓練 046  27自衛消防訓練 045

最後は規律訓練です。

指揮者の号令に従い、整列・わかれ・伝達・受礼等の動作及び行動の確認を行いました。

  27自衛消防訓練 058

 

 

 

 

 

 

今回の研修を行い、防災意識や知識を職員の間で共有し、いざという時、あわてずに行動がとれるようにしていかなければならないと考えています。

このブログのトップへ