じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

すいせん祭りはさくらもきれいでした

地域政策課の ちい です。

信州国際音楽村の「すいせん祭り」に行ってきました。

SSC_3436

一面に咲く水仙の花。
黄色、緑、ピンク、白などカラフルな色とやわらかな日差しが織り成す
見事な春の光景です。

SSC_3433

お目当ての水仙にくわえて、桜の花もちょうど満開。
水仙と桜の彩りの競演を楽しむことができました。

SSC_3435

ここは千曲川左岸の高台にあります。
対岸の東御市や烏帽子岳を望む景色も素晴らしいです。
写真ではうっすらですが、遠くに浅間山が望めます。

烏帽子岳の写真はつい撮り忘れてしまいました。

SSC_3434

白と黄色のコントラストも鮮やかです。

ところで、水仙の花言葉は「自己愛」だそうです。
ギリシャ神話の、水面に映った自分に恋をして水仙になってしまった
美少年「ナルキッソス」に由来します。
「ナルシスト」の言葉はここからきているんですね。

SSC_3438

黄色いじゅうたんと桜の花びら。

春の暖かな陽気の中、水仙と桜を満喫してまいりました。

「すいせん祭り」は4月19日(日)まで開催の予定です。

信州国際音楽村
上田市生田2937-1
℡ 0268-42-3436

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115