じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🍎信州の鎌倉 7月16日は塩田平のあじさい祭りです

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

7月は塩田平であじさい祭りが開催されます。

あじさい祭りは、2020年2021年と中止になっていたため今回は3年ぶりの開催になります。

 

日時:2022年7月16日(土) 9:00~15:00

場所:塩田城跡あじさい広場(上田市前山)

前山寺から塩野神社まで約1.2キロの遊歩道であじさいが楽しめます。

数万本のガクアジサイが咲き誇り、太鼓やオカリナの演奏などのイベントが開催されるそうです。

 

六郎は先取りして6月下旬に見に行きましたが、

早すぎてまだまだあじさいは咲いていませんでした。(写真は塩野池の近くです)

見頃は、あじさい祭りが行われる7月16日の前後一週間とのことです。

あじさいの咲いている時の写真は昨年の記事から見ることが出来ますよ。

7月初め 塩田平のあじさいはこれからが見頃です

塩田あじさい小道と日本遺産を訪ね歩き

少し迷って駐車場に着いたのですが、塩田の館で聞いたところ

車で向かう際は、「塩田の館」とナビに入れるとスムーズに着くそうです。

1キロ以上ある長い遊歩道なので、あじさいを楽しみながらちょっとしたウォーキングにもなるコースです。

駐車場は無料なので時間を気にせずに楽しめます。

 

塩田の館(塩田平 あじさい小道)

〒386-1436 長野県上田市前山554−12(ナビではこちらの住所をいれるとスムーズです)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115