じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 建築課 > 住宅の耐震診断・耐震改修に関する講演会を開催します!(その3)

住宅の耐震診断・耐震改修に関する講演会を開催します!(その3)

建築課のあすかです。

10月30日(日)に開催する耐震診断・耐震改修に関する講演会の第2部をご紹介します。

1 「熊本地震における被災建築物応急危険度判定業務に参加して
上田市 建築指導課の宮原 正志さんが、
熊本地震後に被災建築物応急危険度判定に従事し、現地で体験したことを話してくださいます。

2 「住宅の耐震対策と耐震診断について
一般社団法人長野県建築士事務所協会上小支部の会員として住宅の耐震診断をされてきた宮原 仁史さんに、
耐震診断の手順や調査内容についてお話ししていただきます。

3 「耐震改修の施工例について
住宅の耐震改修を数多く手がけられてきた丸山 弘明さん (株式会社林工務店 工事管理部 現場代理人)から、
耐震改修のポイントについての話をお聴きします。

どの講師の方も、ご自分の体験を元に、写真を交えてわかりやすく話してくださいますので、
「自分の家が地震に対して安全かな?」
と思っている方は、ぜひご来場ください。!

 

~講演会の概要~リーフレット

【日時】 平成28年10月30日(日)14時~16時

【場所】 上田市中央公民館 大会議室

(上田市材木町1-2-3)

【入場料】 無料(事前のお申し込みをお願いします。)

【問い合わせ・お申込み先】

長野県上小地方事務所建築課

電話:0268-25-7142

電子メール:josho-kenchiku@pref.nagano.lg.jp

1 2

このブログのトップへ