じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > ゼロカーボン > 「ゼロカーボンシンポジウム in 信州上田」開催しました!!

「ゼロカーボンシンポジウム in 信州上田」開催しました!!

こんにちは。環境課のWOTAです。
2022年が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の冬は街中でも雪が降り、寒い日が多いので自転車通勤の私にとっては辛い毎日です。それでも職場につく頃には汗をかいているんですけどね(笑)

さて、皆様は「2050ゼロカーボン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
長野県では、昨年6月に「長野県ゼロカーボン戦略」を策定し、再生可能エネルギー生産量を2030年までに2倍増、最終エネルギー消費量を4割減、さらに2050年までにそれぞれ3倍増、7割減する目標を掲げています。
詳しい内容はこちら↓↓
長野県ゼロカーボン戦略

今回は、1月7日(金曜日)に「ゼロカーボンシンポジウム in 信州上田」を開催しましたので、当日の様子をご紹介します。
チラシはこちら↓↓
ゼロカーボンシンポジウム in 信州上田

当日は、YouTubeでもライブ配信を行い、多くの方々にご視聴いただきました。

○基調講演

○事例紹介



○パネルディスカッション

○私のゼロカーボン宣言

次のページへ

興味のある方はYouTubeで視聴できますのでぜひご覧ください。
視聴はこちら↓↓
ゼロカーボンシンポジウム in 信州上田
また、ご視聴後はアンケートへのご回答もお願いします。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115