じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > ゼロカーボン > 「ゼロカーボンシンポジウム in 信州上田」開催しました!!

「ゼロカーボンシンポジウム in 信州上田」開催しました!!

1月15日(土曜日)にはラジオでも放送されますのでこちらもぜひお聴きください。
SBCラジオ 令和4年1月15日(土)13:25~13:55放送
「『自分ごと』ではじめる脱炭素~ゼロカーボンシンポジウムin信州上田」
出演:水野敬也先生(作家「夢を叶えるゾウ」「最近、地球が暑くてクマってます。」他)
茅野恒秀先生(信州大学人文学部准教授)、他

最後に私もゼロカーボン宣言をしたいと思います。
私のゼロカーボン宣言は、「消費電力を抑え、効率よく使う」です。
最近は特に寒いのですぐに暖房器具に手が伸びてしまいがちですが、そこはぐっと我慢して一枚余分に着るとか古き良き湯たんぽなどを活用します。
また、今の暖房器具は「1時間あたりの消費電力~円」と書かれているものが多いので、1日当たりの消費電力を算出してグラフ化したらもっと省エネに対するモチベーションが上がるのかなあと思います。

千里の道も一歩から

一人ひとりの取組には限度がありますが、みんなでやれば大きな成果が得られるのではないでしょうか。
それでは、また。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115