じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 環境にも体にもやさしい料理教室を開催しました!

環境にも体にもやさしい料理教室を開催しました!

こんにちは!環境課のNFMです。
今回は、3月1日に開催した環境にやさしい料理教室の様子をご紹介します。


講師は、管理栄養士の高田先生(1枚目)と林先生(2枚目)です。

環境にやさしい料理は買い物から始まっている!
計画的な買い物は、食材を無駄にしないことにつながります。
買い過ぎによる作り過ぎ、食べ過ぎは体にもよくありません。
さらに、マイバッグの持参や地産地消もエネルギーの節約になります。

また、調理方法を工夫すれば、今まで捨てていた部分もおいしく食べられるかもしれませんface02
もちろん水の出しっぱなしなんて、もってのほかです。

どれも当たり前のことですが、まだまだ改善できることがあるかもしれませんよ?!

icon28今回のメニューicon28

1.春の香りの桜ごはん ~牛乳パックを利用して~
2.イワシのつみれ汁 ~血管にゴミをためない~
3.ノンオイル和風サラダ ~地元で採れた野菜を使って~
4.りんごとゆずのハーモニー ~ボケたりんごも大変身~

以下、料理教室の様子をご紹介します!


1.春の香りの桜ごはん ~牛乳パックを利用して~
切った牛乳パックにラップを敷き、その上に桜の塩漬けと生姜の甘酢漬けをまぶしたご飯を載せます。
牛乳パックを折りたたむと、三角柱のご飯ができるので、それを切ると簡単におむすびができます。
こうすることで、手やまな板を汚さずに調理できますし、このままの状態で持ち運ぶこともできますよ。

私も微力ながら参加させていただきましたicon21
ラップの上に海苔を敷いたり、真ん中に具を入れたりしてもGOOD!

2.イワシのつみれ汁 ~血管にゴミをためない~
イワシは頭とワタ以外すべて食べます!

林先生のお手本です。
頭とワタ、中骨を取り外し、フードプロセッサーで小骨ごとつみれにします。
恥ずかしながら、初めて魚をさばきました(しかも手で)が、手でも簡単にさばくことができるんですねface08
まな板の上に牛乳パックを敷くと、まな板が汚れないのもポイントですicon22

中骨はカリカリに揚げて骨せんべいにします。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115