じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 🍎上田市生田 信州国際音楽村〖ラベンダー祭り〗が開催されます

🍎上田市生田 信州国際音楽村〖ラベンダー祭り〗が開催されます

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

上田市生田にある信州国際音楽村では、7月2日(土)7月3日(日)7月9日(土)7月10日(日)

の4日間は、ラベンダー祭りが開催されます。

2020年、2021年と新型コロナウイルス感染症対策のため中止となっていましたので、今回は3年ぶりの開催となります。

毎年6月下旬から7月中旬に見頃を迎えるということでちょっと早めですが、見に行きました。

遠くから見るとまだまだだったのですが、近くに行くとラベンダーの香りがします。

スタッフの方にちょっとだけラベンダーを分けていただきましたが、2~3分咲きくらい?

切ると更に香りがしましたよ。伺ったのは、6月の4週目だったので現在はもう少し咲いているはずです。

 

ちなみにもう見頃を過ぎてしまいましたが、敷地内のバラ園の方も見てみました。

枯れてしまっている場所もありますが、まだまだ咲いている花もありました。そしていい香りがしましたよ⚘

 

今年は関東甲信が観測史上最も早い梅雨明けをしたそうですね。去年より19日も早いんだとか🌂

上田でも35度前後の日が続いております。

暑い日が続きますが、熱中症に気を付けてお出かけくださいね☀

 

信州国際音楽村

〒386-0411 長野県上田市生田2937−1

TEL 0268-42-3436

信州国際音楽村 HP

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115