じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田地域 4月のイベント情報

商工観光課KOです。
いよいよ4月。年度が変わり色々新しいことが始まりますね
気温や環境がいきなり変わると体調に異変がでやすいそうです。春の暖かな気候の中、ゆっくりと散歩をしながら地域のイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか

上田地域の4月のイベントご紹介します!


【上田市】

🌸第21回 上田城千本桜まつり🌸
開催日:3月30日(土)~4月7日(日)
これまで4月開催だった千本桜まつり。初めて3月からの開催となります。
上田のご当地グルメや特産品が集結!花もグルメも楽しめる上田屈指の人気あるお祭りです。
詳細はこちら

🍑信州武石余里 一里花桃の里🍑
開催日:4月中旬から5月連休にかけて
つい最近朝の全国ニュースで取り上げられていたのを見た人もいるのでは!
約2000本の花桃の花が、おおよそ4㎞に亘って余里の里を埋め尽します。
「世界で一番きれいな二週間」と自負する信州武石余里一里花桃の里へお出かけください。
詳細はこちら

🍡鹿教湯文殊堂春祭り🍡
開催日:4月28日(日)
知恵の仏様・文殊様に御祈祷する「大般若転読会」や「知恵の団子」をまくお祭り。
これを食べると頭が良くなると言われる「知恵の団子」まきは奪い合いになるほど賑わいます。
詳細はこちら

【東御市】
🌳第4回れいわ六斎市 Fukuめぐり🌳
開催日:4月28日(日) 10時~15時
海野宿にある白鳥神社でコンサートが行われる珍しいイベント。樹齢八百年ともいわれるご神木の木陰で春のコンサートをお楽しみください。ほかにも周辺のお店でイベントを開催しています。
詳細はこちら

【長和町】
和田宿温泉ふれあいの湯開湯30周年記念イベント
開催日:4月28日(日)※予定
広大な運動公園の一角にある温泉施設。和田宿を一望できる展望風呂は四季を感じることができます。そんな施設で開湯30周年記念のイベントが予定されています。
詳細はこちら   (情報はこれから)

長和町では4月になり、下記のとおり様々な施設がオープンします。
冬季利用できなかったレンタサイクルも再開しますので、是非春の長和町をお楽しみください。
<4月2日(火)>
宿場関係施設
和田宿: 和田宿本陣、かわちや
長久保宿: 一福処濱屋、丸木屋
<4月13日(土)>
湯遊パーク:マレットゴルフ場・テニスコート・グラウンド
レンタサイクル事業ながわサイクル 再開
<4月20日(土)>
鷹山ファミリー牧場
ホワイトバーチキャンプフィールド

【青木村】
🦋20周年記念企画展「ヘルマン・ヘッセとちょう」🦋
開催日:4/20(土)~6/30(日)
信州昆虫資料館では、作家ヘルマン・ヘッセの短編小説「少年の日の思い出」その
有名場面を、チョウの標本を用いて立体的な作品にして展示する取組が行われます。
どんな内容になるかワクワクしますね。
詳細はこちら


4月から一気に温かくなる予定です。たくさん食べ物🍱を持って花も団子も楽しみましょう!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115