じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 東信労政事務所 > 働き方改革に取り組む企業の紹介 《上田市ANX(アネックス)さん》

働き方改革に取り組む企業の紹介 《上田市ANX(アネックス)さん》

東信労政事務所です。

上田市の株式会社ANXさんは、昨年6月の創立50周年の節目を機に現在の社名に変えた、情報システムの提案・設計・開発等を手掛ける情報処理サービス会社です。特に、県内の市町村図書館システムではトップシェアを持ち、小中学校、高校、大学の学校図書館のシステムも広くサポートしています。

そのANXさんですが、柔軟な有給休暇取得制度や多様な働き方として法定以上の育児短時間勤務制度の導入、また、従業員の資格取得の支援制度など、従業員の働きやすい職場環境づくりと人材育成の取り組みが評価され、県が認証する「職場いきいきアドバンスカンパニー」の、「ワークライフバランスコース」及び「ネクストジェネレーションコース」に認証されました。
代表取締役社長の若林順平さんは、『今回の認証取得により、社員のエンゲージメント(働きがい)の向上を更に図っていきたい。「未知の世界はおもしろい」を経営理念に、チャレンジ、任せる力、実行力と売り手よし、買い手よし、地域よしの三方よしにより、社会に必要とされる企業としてこれからも成長していきたい。」と熱く語られていました。

上田市にある本社の事務所は、30年前に国産のカラマツを使って建てられた立派な社屋で、外形からはホテルや教会と見間違えるような建物でした(実際、何かのお店と思って入ってきた人もいるそうです。)。
室内の壁も木板で落ち着いた雰囲気で仕事ができ、春にはウッドデッキから花見を楽しんだりもできる素晴らしい環境でした。

どこの業界も人材不足が深刻化しており、今後、更に労働力人口が減っていく中で、DXなど、IT化・デジタル化による業務の効率化の推進が重要です。日々進化する情報システムサービスを通じて更に地域へ貢献されるよう祈念いたします。

「職場いきいきアドバンスカンパニー」については、

https://nagano-advance.jp/advance/  をご覧ください。

また、長野県産業労働部では、昨年度から「奨学金返還支援制度導入企業サポート事業」を始めています。対象は、「職場いきいきアドバンスカンパニー」の認証を受けている企業等になります。
詳しくは、県庁産業労働部労働雇用課へお問い合わせください。
電話 026-235-7118
E-mail rodokoyo@pref.nagano.lg.jp

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115