じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 【元気づくり支援金活用事業】山城サミット東御アフター大会に参加しました!

【元気づくり支援金活用事業】山城サミット東御アフター大会に参加しました!

ここまでおよそ6時間。頭も身体も存分に使い、内容の濃いプログラムだったので、参加された方々も、とても満足されたのではないかと思います。

東御市祢津地区は、東部湯の丸IC近くの一見普通の集落ですが、様々な歴史が詰まった場所であることに驚かされます。

地形と知恵と力を駆使し、ここを作り上げた先人たちは、この場所で何を考え、どのような思いで、この景色を見つめていたのか。

そんな古の時に思いを馳せつつ帰路につく頃は、すっかり山城の魅力にとりつかれているようでした。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115