③防災グッズを用意
最近、テレビで地震や台風の影響により、断水や停電が起きたってよく耳にするよね。
皆さんは、どれくらい緊急時に使える防災グッズを用意していますか?
早速抜き打ちで林務課若手職員Aさんの家にある防災グッズをチェックしてみよう!
Aさんは、登山が趣味なので、登山用品を防災グッズと兼ねているみたい。
緊急時には調理できるようにガスバーナー。停電時には、ヘッドライトやモバイルバッテリーを常に使えるように準備しているし、割れガラス等を触れるように皮手袋や怪我の応急処置ができるよう携帯キットを持っている。
登山やキャンプ用品と兼ねることで、こまめに器具が利用できるか確認できるのがいいよね!
ただ、災害時には、インターネットへ接続できない恐れがあるため、ラジオ等様々なツールで情報収集できるよう準備をするとなおいいね!
ここでも、登山好きの恩恵があるね!登山の行動食として、高カロリー・日持ちするものを常に家にストックしてるし、
大好きなカップラーメンと野菜ジュースも緊急時に活躍すると思います。もちろん使用頻度がどれも高いので、賞味期限がきれることはないとのこと!!
でも写真だけで、日頃の食生活が把握できちゃうよ(笑)
あと水が足りないよね!飲料水としてももちろん、調理にも必要だから早急に用意すること!
ねってぃも防災のスペシャリストという訳ではないけど、日頃から災害に備える心構えは大切なことだよね。
「減災」:災害時において発生し得る被害を最小化するための取り組み
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115