2015.06.01 [ まちづくり ]
上田鉄道バス図鑑
上小地方事務所のT-BOXです。地域の都市機能の向上のためには、鉄道、バスなど公共交通の維持・確保、利用拡大が重要な課題です。上小地域は北陸新幹線、しなの鉄道、上田電鉄といった鉄道網が整備され、ユニークな車両がたくさん走っています。また、バスも上田バス、千曲バス、東信観光バス、JRバス関東が路線を持ち、魅力がいっぱい。今回、上田駅付近を中心にさまざまな車両をスマホなどで撮ってみました。公共交通は子どもからお年寄りまで、全ての人にやさしい地域の重要な足です。通勤ドライバーの方もぜひ、週のうち何回かは鉄道、バスを利用してみてはいかがでしょうか。
軽井沢~上田~長野を運行する観光列車ろくもん。車両は九州新幹線つばめなどを手掛けた水戸岡鋭次氏がデザイン。
上田駅に到着する各駅停車長野行き。車両は、しなてつカラーのガンメタ。 向こう側1番線ホームに停車の電車は小諸行き。朝夕は通勤・通学の人でかなり混雑する。
JR東日本長野色の小諸行き。ガンメタと連結して走っている姿もときどき見る。
各駅停車軽井沢行き。小諸まで19分、軽井沢まで45分。
上田駅を出発し、千曲川を渡ろうとする上田電鉄の新型車両(もうすぐ愛称が決まる予定)。真田氏の家紋である六文銭が黒地に金色で描かれている。この先塩田平を駆け抜け別所温泉へ。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115