じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 「海野宿」を訪れてみませんか  ~ 上小(じょうしょう) ぶらり ~

「海野宿」を訪れてみませんか  ~ 上小(じょうしょう) ぶらり ~

こんにちは。税務課の オタックスです。

今日は天気が良かったので、東御市の「海野宿」を訪れてみました。 午前中の早い時間だったせいか、観光客もまばらで、絶好の撮影チャ~ンス。

海野宿1

 海野宿2

 

立派な「うだつ」が当時を偲ばせます。

 海野宿3

 

街道の中央部には用水が流れています。水と草木の緑が街並みとマッチしていて綺麗です。

 海野宿4

海野宿は、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

 海野宿5

 

海野宿の入口には「白鳥神社」があり、境内には樹齢700年を超えるケヤキの御神木が鎮座していました。

 海野宿6

次回も、上小(じょうしょう)地域の魅力をお届けいたします。

それでは、また。 

 

このブログのトップへ