じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 水と巡る旅日記「塩田平&ため池の魅力を発信!動画メイキング編」

水と巡る旅日記「塩田平&ため池の魅力を発信!動画メイキング編」

続いてこちらは、上田市富士山にある北ノ入池。

エキストラ出演に張り切っていた女性職員たちですが、いざ撮影が始まると緊張が隠せないのか、何だかぎこちない動き…。

しかし、カメラマンさんの巧みなリードにより、徐々に緊張も解けてきた模様!

プロの手にかかれば、彼女たちも女優さながらの表情を見せます!

池のほとりに広場が整備されてるので、風景を楽しみながら散策できたようです。

 

屋外ロケの後は、塩田の里交流館「とっこ館」でそば打ちとおやき体験。

いつの間にかカメラに撮られていることも忘れて、夢中で料理をするほど楽しそうでした。

講師の先生に教わりながらだったので、初心者でも安心して作ることができたそうです。

自分たちで作った料理は格段に美味しいのか、皆さん素敵な笑顔で召し上がっていました。

 

こちらの施設では、一般の方もそば打ちやおやき作りが体験できますので、ご希望の方は下記までご連絡ください。

お問い合わせ先

塩田の里交流館「とっこ館」
〒386-1433長野県上田市手塚792
電話:0268-39-7250
FAX:0268-39-7251
受付時間:午前9時~午後5時


いかがでしたか⁇ 動画では、他にもいろんなスポットが登場します。
撮影にご協力いただいた地域の皆さま、本当にありがとうございました!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115