じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 水と巡る旅日記「塩田平&ため池の魅力を発信!動画メイキング編」

水と巡る旅日記「塩田平&ため池の魅力を発信!動画メイキング編」

こんにちは!農地整備課 水ト巡です(^^)

昨年からスタートしました、動画「水と巡る信州上田地域の旅」シリーズから、
今年度2作目!塩田平のため池群をご紹介します。

塩田平のため池群じょうしょう気流にも何度か登場していますが、
今回の動画では、ため池の魅力を塩田平の観光スポットとともにご紹介していきます。

動画を作成してくださるのは、昨年のプロローグに引き続き
特定非営利活動法人 まちもり の皆さんです! →Facebookページはこちら

昨年の動画は↓↓こちら↓↓ ぜひご覧ください!!
水と巡る信州上田地域の旅~プロローグ~

撮影では、管内市町村の地域おこし協力隊の皆さまがキャストを務めてくださいました。
他にも、合庁職員がエキストラとして出演しています。

ここからは、撮影にきていただいた 総務管理課 さくたろう さんがメイキング風景をお伝えします!


こんにちは。
総務管理課のさくたろうです。

水ト巡さんからこの動画撮影の話を伺いして、とても面白そうな内容だったので、メイキング風景を撮影するべく、今回同行させていただきました。

 

まず撮影場所として向かったのは、上田市前山にある中禅寺。

信州最古の木造建築である薬師堂は、国の重要文化財です。

この日は天気にも恵まれて、紅葉がとっても綺麗でした。

 

1 2 3

このブログのトップへ