じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 平成最後の!じょうしょう気流で振り返る上田地域のこの一年(その1)

平成最後の!じょうしょう気流で振り返る上田地域のこの一年(その1)

こんにちは。
子供に「〇〇って知ってる?」と聞かれ「知らない」と答えると、“ボーっと生きてんじゃねえよ!”と叱られているブログ管理人です。

さて、“災害級の暑さ”と言われた夏がやっと終わったかと思ったら、あっという間に年末になってしまいました。
ということで、年末恒例「じょうしょう気流で振り返る上田地域のこの一年」シリーズ、今年もブログに掲載されたできごとを通じてご紹介したいと思います。“そだねー”

 

【「千曲川ワインバレーに恋するワイン会in上田」を開催】

千曲川ワインバレー特区内で生産されるワインの認知度促進と販路拡大を目的に、1月22日に上田市サントミューゼで開催されました。
ワインに合う料理とともに、様々なワインを楽しんでいただきました。

「千曲川ワインバレーに恋するワイン会in上田」が開催されました!

 

また上田地域振興局では、3月に千曲川ワインバレー東地区の魅力を満載した「ワインと暮らす」パンフレットを作成して、ワイン文化が広がっている地域の情報をお伝えしました。

 

【ラグビーワールドカップ2019日本大会に向け、イタリア代表チームが上田市菅平高原で事前合宿を実施】

平成30年から2年間、イタリア代表チームが菅平高原で事前合宿を実施します。今年は、5月26日から約1週間合宿が行われました。
合宿中には、歓迎レセプションや地元学生との交流、公開トレーニングやヤマハ発動機ジュビロとの国際親善試合等が開催され、多くの市民とイタリア代表選手との交流が図られました。

ブログでも3回にわたり紹介しました。

「第1回イタリアを学ぶ連続講座」が開催されました

菅平高原でラグビーイタリア代表チームの練習を見てきました

ラグビーイタリア代表チームを歓迎するレセプションが催されました

 

 

 

1 2

このブログのトップへ