じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 上田駅前に新規オープン、古民家甘味カフェ「雪屋Conco」でインスタ映えなかき氷!

上田駅前に新規オープン、古民家甘味カフェ「雪屋Conco」でインスタ映えなかき氷!

あんこ好きなみやびさんも、全てオーナー手作りのあんみつに大変満足してました。

一緒に付いてきたお茶と塩昆布が、あんみつの甘さを引き立てて、最後まで美味しく食べられたそうです。

 

ここでちょっと小話をさせていただくと…

帰り際、私たちが最後のお客さんだったこともあり、店主の方とお話しすることができました。

お店を出した経緯や出身地などの話をしていると、何と店内にいた店主の奥さんとみやびさんが、昔の知り合いだったことが発覚!

35年ぶりの再会に驚き、一同大爆笑!

当時新社会人だった奥さんが、大雨の朝、傘を忘れて困っていたところに、みやびさんが傘の貸したこともあったのだとか。

そんな思わぬ出来事がありましたが、閉店時間が近付いていたため、別れを惜しみながらお店を出ました。

「世間は狭いなぁ」と話しながら歩いているとき、ふとみやびさんの手元に目をやると、「あれ、みやびさん、今日持ってきた傘は…?」

慌ててお店に戻るみやびさんに、一同またまた大爆笑。

みやびさんと奥さんには、貸したり忘れたり、傘のご縁があるようですね。

「一人じゃ、きっと来なかったから、今日は誘ってもらって良かった!」とみやびさん。

出会いがあれば別れがある人生ですが、こんな「再会」も素敵です。

 

皆さんも是非こちらのお店でかき氷を楽しんでみてはいかがでしょうか。

暑い季節だけではなく、温かい店内で食べたくなりそうな、こちらのかき氷!

秋に向けてかき氷以外のメニューも増える予定だそうなので、今後も注目です!

 

 

 

甘味処 雪屋Conco

長野県 上田市天神1丁目3-3

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115