じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 絶妙な甘さ加減が絶品!「御菓子処 花岡」のチョコくるみロール

絶妙な甘さ加減が絶品!「御菓子処 花岡」のチョコくるみロール

切り株のような見た目が可愛らしいです。

こちらの小は、2人で食べるのにぴったりな大きさでした。

断面図の美しさが、ロールケーキを食べる楽しみの一つですよね。

くるみが生地に練り込まれています。

肝心の味はと言うと…

「わ、思ったよりもさっぱりしてる!すっごく美味しい!」

チョコ生地も中のクリームも、控えめな甘さ。

そこに、くるみのほのかな苦みがあり、とてもいいアクセントになっています。

生地の「柔らかさ」、クリームの「滑らかさ」、くるみの「カリッとした食感」が、口の中を楽しませてくれました。

一緒にいただいたさくたろうの相方も、普段は甘いものを好んで食べないのですが、「これは美味しい!」と夕飯後にも関わらず、3切れをペロッと食べてしまいました。

 

今度はゆっくり時間を作り、喫茶スペースを利用しに伺いたいと思います。

 

皆さんも是非こちらのお店でケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「手土産に花岡のお菓子を持って行けば間違いない!」と言われる地元の人気のお菓子屋さん!

手土産だけではなく、自宅用にもおすすめです!

いつも頑張っている自分へのご褒美として、今日はケーキを買って帰ってはいかがでしょうか!

 

御菓子処 花岡本店

長野県東御市田中179
0268-62-0236
営業時間:9:00~19:00
定休日:第2水曜日

1 2 3

このブログのトップへ