じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 絶妙な甘さ加減が絶品!「御菓子処 花岡」のチョコくるみロール

絶妙な甘さ加減が絶品!「御菓子処 花岡」のチョコくるみロール

 

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

先日、東御市の田中商店街にある「御菓子処 花岡本店」におじゃましました。

上田市内にもいくつか店舗があるので、手土産などを買うためよくおじゃましますが、東御市の本店におじゃましたことは案外初めて。

田中商店街にある本店は、情緒ある雰囲気です。

 

こちらの本店は、じょうしょう気流でも複数回ご紹介されていますので、併せてご覧下さい。

○T-BOXさん『2016.05.09 上田スイーツさんぽ≪御菓子 花岡≫』

○K2さん『2015.03.16 今年も!花岡のいちごまつり』『2014.03.09 1年に2日だけ!花岡のいちごまつり』

○F森さん『2013.03.16 しなの鉄道途中下車の旅 田中駅2 商店街の和菓子と餃子』

 

店内は広く、喫茶スペースもあり、「さすが本店は違う…!」と驚きました。

「花岡のロールケーキがとにかく美味しいから、絶対に一度は食べてみた方がいい!」と、兼ねてから知人より聞いていたので、買ってみることにしました。

こちらがその「チョコくるみロール」

今回は小850円を買いましたが、大1,080円もあります。

 

帰宅後、早速夕飯後のデザートでいただきました。

1 2 3

このブログのトップへ