じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田スイーツさんぽ≪御菓子 花岡≫

上小地方事務所のT-BOXです。「くるみの里のくるみ菓子」花岡は自宅の近くにもあり、前から時々利用させていただいていますが、東御市にある本店を訪れるのは今回が初めて。

しなの鉄道田中駅を出て、きれいに整備された街路を少し歩くと、御菓子花岡本店が見えてきました。今日が、祝日ということもあってか、店の周りは駐車場に入ろうとする車でいっぱい。「さすが有名店」といった感じです。新しく明るい店内も大勢の人で溢れかえり賑やか。横にある比較的広い喫茶スペースも満席でした。

店外花岡は日本一のくるみの里、東御市で四代にわたりお菓子を作ってきた人気の店。胡桃を使った洋菓子、和菓子はもちろん胡桃以外のお菓子もとても魅力的です。店内客花岡店内

 

 

 

今回は店員さんおススメの品を買ってみました。一番人気は「胡桃の醍醐味」。胡桃の醍醐味は、チーズクリームと胡桃入りクッキーを組み合わせたチーズケーキ。しっとりとした濃厚なチーズ風味のクリームを、胡桃の香ばしさを生かしたさっくりクッキーがおいしさを引き立てています。くるみだいごみ

 

 

 

 

 

モンブランショート   モンブランといちごショートも人気の品。この日は、こどもの日バージョンで可愛く仕上げてました。

盛り合わせ2

御菓子花岡は東御の本店のほか、東信に4店舗、北信に2店舗支店を構える。どの店もいつもお客さんで賑わっている。

花岡本店を出て国道18号を渡った所にあるのが、東御中央公園。この日は天気もよく、広い園内はたくさんの親子連れで賑わっていました。

すべりだい 

大型遊具で歓声をあげて遊ぶ子供たち。

トラック

ジョギングコースは1周約500メートル。傾斜地のため、半周ごとに緩やかな上り下りがある。

1 2

このブログのトップへ