じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

湯の丸山・烏帽子岳で紅葉が始まっています!!

湯の丸山の斜面を見ると、紅葉したツツジが点々と見えます。どのような風景を見せてくれるのか期待が膨らみます。

 

(湯の丸山(南峰)、中央付近に見える登山道を直登していきます。)

 

(北峰)

 

ツツジ平から登山道に戻り、鐘分岐を過ぎ登山道を直登し高度を上げていきます。

 

(紅葉した大きなツツジを前景に地蔵峠、浅間山方面)

 

(群馬県の田代湖方面を望む。)

 

(南峰直下から北峰方面、背後は四阿山)

 

そして湯の丸山山頂(南峰)へ到着します。北峰の紅葉も気になりなすので、ちょっとだけ往復することにします。

 

(頂上、左奥は浅間山)

 

(北峰へ続く登山道)

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115