じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」その1~上田城跡公園から海野町商店街へ~

「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」その1~上田城跡公園から海野町商店街へ~

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」の同時挑戦第1弾はここ上田合同庁舎から徒歩圏内の上田城跡公園から海野町商店街を巡ってきました。

「ぐるっと上小ご朱印めぐり」の眞田神社(上田市二の丸1-12)と上田招魂社(上田市二の丸4-6)は両方とも上田城跡公園内にあります。

上田大神宮(上田市中央北2-5-5)も徒歩圏内なので一緒に巡ってしまいたいところですが、「疲れた」とか言ううるさい子供達が一緒だったので、こちらは別日にしました。

記念すべき一社目はおなじみ眞田神社。

まずお参りをしたのですが、鈴をガランガランとゆらすのではなく、センサーに手をかざすと鈴の音がする仕組みになっています。「新しい生活様式」ならぬ「新しいお参り様式」といったところでしょうか。

ここでは「ぐるっと上小ご朱印めぐり」でいただける御朱印は「智」「仁」「勇」の3種類が用意されています。

アルクママがいただいたのは、「智」

期間中は、8社ともぐるっと認定「気龍印」が特別に捺されています。
「上田小県」の文字がデザインされているんですね。

一社目であることをお伝えして、「ぐるっと手形」もいただきます。

アルクママは相変わらず写真が下手ですが、ここは映えるスポットがたくさんあります。

おみくじもいろいろな種類があるんですよ。

2社目はお堀沿いに東側に歩いていったところにある「上田招魂社」です。

アルクママは書置きのものをいただきましたが、原則土日祝10時~11時半、13時~15時半は授与所が開いています。ここの神主さんはよくツイッターでいらっしゃるかどうか発信していますよ。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115