じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

湯の丸山・烏帽子岳で紅葉が始まっています!!

上田保健福祉事務所のヤマキチです。10月に入り、いよいよ紅葉のシーズンが始まります。じょうしょう気流管内の山々の広葉樹の紅葉はもう少し先ですが、ツツジなどは早く紅葉しますので、その名所の湯の丸山から烏帽子岳まで、ちょっと早い紅葉を楽しんできましたのでご覧ください。

 

湯の丸高原の地蔵峠の駐車場に車を止め、準備して出発します。実は午前に用事があったため、13時過ぎの遅い出発でしたので、ヘッドライトの持参と点灯を確認し、早めを心がけて進みます(しかし焦りは禁物)。

まずは晴天で広々とした、気持ちがいい草黄葉のゲレンデを直登して行きます。

 

(ゲレンデを直登)

 

(ススキに秋を感じます。)

 

(ゲレンデの途中で振り返ってみた地蔵峠付近、紅葉の始まりを感じます。)

 

(西籠ノ登山の山頂、赤く色付いている木もあります。)

 

ゲレンデトップから少し進み、ツツジの群生地であるツツジ平に入っていきます。期待のツツジの紅葉はご覧の通りです。色付いていますが、何かごちゃごちゃしていて、写真に撮りにくい感じです。

 

(ツツジは紅葉していますが散っているものも多い。)

 

(ダケカンバは黄葉しながら散っている感じです。)

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115