じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 夫神岳・女神岳、別所温泉をはさみそびえる両山に登りました!!

夫神岳・女神岳、別所温泉をはさみそびえる両山に登りました!!

(祠のあるピーク直下の石の階段)

(登り切った場所にある祠)

しかしここが女神岳の頂上ではありませんので、右折し下り気味に進み、堀切をいくつか越え、石が積み重なった標高930mの女神岳頂上へ到着します。

(いくつか堀切を越えていきます。)

(石積みの頂上)

(眺望がほとんどない女神岳頂上)

頂上は薄暗く殺風景な感じで、女神岳という名称からくるイメージとはちょっと違います。また眺望も望めませんので、腰を下ろすこともせず写真を撮って往路を戻り終了です。

支障木が多く両山とも山頂で、眺望を楽しむことができませんでした。しかし、夫神岳と女神岳を一日で登ることができ、目標?は達成できました。何かご利益はあるでしょうか?

さて、今年は新型コロナウイルス感染症対策の関係で、例えば南アルプスの山小屋の多くは営業していません。一方営業している山小屋のある山域に登山者が集中し、駐車場に車が止められない、交通機関が渋滞する、山小屋の予約が取れないなど以前のようにスムーズに気軽に登山を楽しむことはできない状況になっています。当上小地域の山は日帰りできる山ばかりで、そのような心配はあまりありませんので、今は地元の山々を楽しむのが良いかもと考えています。そろそろ涼しくなり、当地域の山々に登りやすくなってきましたし、もうすぐ紅葉が始まりますので、やっと山を楽しめそうになってきました。

撮影:令和2年(2020年)9月21日

お問い合わせ先:長野県上田保健福祉事務所 電話0268-23-1260(代)

 

 

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115