じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 消費生活センター > 新しいパンフレットの紹介です。「誰もがみんな高齢者見守隊!!」~東信消費生活センターから~

新しいパンフレットの紹介です。「誰もがみんな高齢者見守隊!!」~東信消費生活センターから~

こんにちは !東信消費生活センターのAです。

先日、高齢者の特別相談会を開催しましたところ多くの方からの相談をお受けしました。

やはり多くの消費者トラブルが我々の周りにあるのが実態のようですね。

皆様は「自分は騙されない」と思っていませんか?

そう思っている方も巧みな方法で騙されてしまう昨今の状況です。

気を付けましょう。

…ってどうやって気を付けるのか?

そんな疑問をお持ちの方にも満足いただける新しいパンフレットが届きましたので、本日は、そのご紹介です。

題して「誰もがみんな高齢者見守隊!!」

高齢者被害特別相談の際にも紹介したパンフレットです。高齢者を見守る方用のパンフレットの体をなしていますが、悪質商法にはどのようなものがあるのか、その対策はどうするのかを丁寧に説明していて参考になります。

私ごとになりますが、普段から心がけて自分を励ましている言葉・フレーズがあります。

「やるとやらないとでは大違い」そう思って結果はどうなるかわからないこと、問題などに向かって第一歩を踏み出しています。

そう、このパンフレットも「読むと読まないとでは大違い」。

皆様にご一読をお勧めします。

イラスト付きで大変分かりやすい内容になっております。

台風シーズンに増える点検商法(屋根、外壁、床下などの無料点検)のトラブルのこと、電力・ガスの契約トラブルなどのことも記載されています。相談の多いトラブルです。

1 2 3

このブログのトップへ