じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

農産物のコンクールを一挙ご紹介!

上小管内はりんごの一大産地ですが、今年は5月31日に大規模な雹(ひょう)が降った影響で、多くのりんごが傷を受けてしまい、例年よりも少ない出品数となりました。

残念ながら入賞はできませんでしたが、来年は災害を乗り越えてより良いりんごができることを期待しています。

 

◎10月25日 うまいくだものコンクール りんご「シナノゴールド」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シナノスイートと同じく県のオリジナル品種で、「りんご3兄弟」の三男です。甘味と酸味のバランスがとれていてとても美味しいです。
色が黄色いため、他の品種に比べて傷や変色が目立ちやすく、きれいな見た目に仕上げるのは大変難しいとされています。

こちらも残念ながら管内からの入賞はありませんでした。

 

 

いかがだったでしょうか?初めて聞くようなコンクールも多かったのではないでしょうか。

生産者の皆さんは、おいしい農産物をつくるため、日々努力し技術を磨いています。
食事の前に、少し思いを馳せてみれば、より一層おいしく感じられるかもしれませんよ。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115