2017.12.22 [ 農産物農業農村支援センター ]
農産物のコンクールを一挙ご紹介!
種なしで皮ごと食べられることから人気急上昇中のぶどう2品種です。
色、形、大きさのほか、細かい傷がないか、粒の大きさは揃っているか等、厳しい目で審査が行われました。
全部で85点もの出品があり、上小管内からは、東御市の 押金 粛人(おしかね しくと)さんと、上田市の 飯塚 芳幸(いいづか よしゆき)さんが見事入賞されました。
◎9月29日 長野県きのこ品評会&長野県きのこ料理コンクール
これからの季節、食べたくなる「きのこ」。長野県は国内トップクラスの産地で、えのきたけ、ぶなしめじ、エリンギは全国1位の生産量を誇ります。
そんなきのこの出来の良さを審査する「きのこ品評会」、そしてきのこを使ったアイディア料理を提案する「きのこ料理コンクール」が開催されました。
きのこ品評会では、長和町の 掛野 早苗(かけの さなえ)さんのえのきたけが入賞しました。
きのこ料理コンクールでは上田市の 中村 亘(なかむら わたる)さんの「きのこタンタンつけソバ」が、最優秀賞にあたる長野県知事賞を見事受賞されたほか、上田市の 鍵山 泰輝(かぎやま たいき)さんの「キノコロから揚げ」も奨励賞を受賞され、上田管内の参加者が大健闘しました。
◎10月16日 うまいくだものコンクール りんご「シナノスイート」
長野県のオリジナル品種で、「りんご3兄弟」の次男坊。酸味が少なく、ジューシーな甘さが売りのりんごです。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115