じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

信州 山の日

 皆様、Y林@地域政策課です。

 今度、長野県では、7月第4日曜日を「信州 山の日」と7月15日から8月14日までの1ヶ月間を「信州 山の月間」とそれぞれ銘うって、認知度を上げて盛り上げよう考えています。
 当然、この上小管内でも2000m級の山から里山(合庁近くでは太郎山)まであり、常に地域と係わりを持ちながら、『時にはやさしく』、『時には厳しく』聳え立っています。
 もちろんこの「じょうしょう気流」でも今までも数多くの山に関連する話題を提供しています。
 たとえば、最近私個人でお届けしたものは、スキー場関連が多いですね。(個人的な趣味もありますが)
 他にも、夏山、里から見る山並み、森林祭、山火事パレード(とアルクマ)など、など。

(耐震工事をしている上田合庁屋上から撮った写真です。)

平成25年3月に取材したのですが、お蔵入りしてしまった菅平スキー場から見る山の写真をここでご披露させていただきます。本当によく晴れて根子岳や北アルプスがしっかり見えました。上小管内すばらしいですね。

【山の日のHPアドレス:長野県ホームページ】
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinsei/yamanohi.html

このブログのトップへ