じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

北沢製菓の『竹炭大福』

地域政策課の しらり~ です

東御市にある“北沢製菓”さんの店頭でこんな看板を発見しました

 

IMG_0239

『からだ想いの和菓子』???

こちらのお店の<あんバターどらやき>は好きなので時々食べるのですが、『からだ想いの和菓子』に惹かれて店内へ。

ありました!ありました~
真っ黒い皮に包まれた大福が・・・。

 

“竹炭大福”です。
IMG_0241

とにかくどんな味なのかが気になって苦いのかな?・・・なんて思いながら食べてみました。
おいしい(^o^)
こしあんに近いあんこの中に粒あんも入っていて、皮にもほんのり甘さがあっておいしくいただきました。
今回は他にも“あんバタどらやき”“ホットどらやき”“最中の皮”を買ってみました。食べすぎ(><;)

「“最中の皮”この中にアイスクリームやヨーグルトを入れて食べてもいいですよ」と店主に勧めてもらいました。
まだ試してはいませんが、食べたら“じょうしょう気流”でお伝えします

あっ!あと『雑穀大福』も

「北沢製菓」さんはこちら・・・
〒389-0512
東御市滋野乙207-5
℡ 0268-62-2833

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115