じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 念願!上田市中央 老舗カレー屋「べんがる」でランチ

念願!上田市中央 老舗カレー屋「べんがる」でランチ

こんにちは。
上田保健福祉事務所のもずおです。

先日市内での仕事終わりがちょうどお昼時だったためランチして帰ってきました。
ランチの場所は上小地域で生まれ育ったもじゃさんの希望でべんがるに!

もずおは下伊那出身ですが、もずお父の実家が上田のため学生時代に訪れ、初めて食べる『いいカレー』の美味しさに感動し、再来を誓ったのでした。
が、赴任してきた当初はお休み中でした。

昨年2月に再開したべんがるに地元メディアも盛り上がっていましたね!
地元に愛されている様子がうかがえます。
じょうしょう気流でも前オーナーさん時代の記事が書かれています!

カレーの魔力~べんがる~

上小地域のおいしいカレー(1)

もじゃさんは再開してから行けていないとのことで、2人そろって念願のべんがる再訪となりました!

レトロな雰囲気で素敵な外観と内装のお写真はもずおの不注意によりないのですが
食事はばっちりなのでご覧ください。どうぞ。

前日某アイドルの誕生日祭を開催し、ホールケーキ2/3とカレーとハンバーガーを食べてしまったもずおは、ハンバーグと生姜焼きどっちが胃に優しいか店主さんに聞いたところ生姜焼きということだったので生姜焼きをセレクト。

こちらの生姜焼き、お肉が分厚いのです。
しょうゆベースの匂いが食欲をそそります。
生姜のピリピリ感は全くなく、大変おいしゅうございますと言ってしまうような上品なお味。
お家で食べる生姜焼きとは1味も2味も違います。
付け合わせの人参もめっちゃうまい。
胃もたれ(疑惑)のもずおもあっという間に完食。

べんがるといえばカレーですよね!
こちらはもじゃさんが頼んだべんがるカリー。
このカレーの器見るだけでテンションあがるのに共感してくださる方いらっしゃいますか。

暗くてわかりづらいですが(ばっちりちゃうやんけ)中には牛肉がごろごろ。
お野菜も優しく溶け込んでいるのと、ごろっとしているのと共存していてもう食べる前からおいしいとわかっている代物。

もずおの普通のライスにもかけてもらい、普通からスペシャルなライスにしてもらいました。
口に入れた瞬間は、もううまい以外何も考えられません。
本当においしい。あまりのおいしさに瞳孔も開きます。

もじゃさん曰く「辛口なんだけど全然辛くない!ただ辛いだけではない濃厚で深い辛さ。幼いころから食べてきた味と変わらない、懐かしい味」とのことでした。

どちらも店主さんのこだわりを感じる、濃厚で味わい深いお料理でした。
ちょっと贅沢したい気分のときにまた訪れたいなと思います。
みなさまも長年地元から愛される味をぜひご賞味ください!

べんがる
住所   上田市中央2-4-9
電話番号 0268-22-1036
定休日  月曜日夜 火曜日
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00

このブログのトップへ