じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 令和5年の八日堂縁日 ー黒のだるまを買いましたー

令和5年の八日堂縁日 ー黒のだるまを買いましたー

こんにちは。上田地域振興局農地整備課みーです。

 

今年の八日堂縁日は、コロナウイルスの感染予防対策として、分散してお参りしてほしいと、事前に周知されていました。

幸い、いいお天気でもありましたので、我が家は暖かいうちにと思い、7日のお昼にお参りに行ってきました。

参道の入口からずらっと列を成す、ということもなく、すいすいと本堂まで行くことができました。

本堂の中のお参りの位置も左右に広くとられており、みな静かにお参りしていました。

 

 

 

本堂でのお参りがすむと、脇に鎮座まします「おびんずるさん」にお参りするのが、私のきまりです。

 

頭をなで、「賢くなりますように」。

目をなで、「目が良くなりますように」。

 

去年まではこれだけだったのですが、今年はさらにひとつお願いが増えました。

ひざをなで、「ひざの痛みが消えますように」。

 

そして、お札の頒与場所で、蘓民将来符(蘓は蘇と同じ字です。)を頂き、さらにその先の露店でだるまを買いました。

推しメンのカラー、黒を選びました

黒は、厄除け、商売繁盛の意味を持つそうです。

 

夏の蓮の花を楽しみに、

今年も健康に気をつけて、がんばろうと思います。

 

信濃国分寺

上田市国分1049

0268-24-1388

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115