じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 短時間の動きを積み重ねて運動不足を解消!!「元気はつらつセミナー」を行いました

短時間の動きを積み重ねて運動不足を解消!!「元気はつらつセミナー」を行いました

みなさん、こんにちは。

総務管理課の大五朗です。

今日、皆さんに紹介するのは、11月1日に上田合同庁舎で行われた「元気はつらつセミナー」です

職員自身による日常生活での健康意識の高揚と継続的な行動化を図るために行われています。

今年度第1回のテーマは3分エクササイズです。魅力的なテーマですね~。3分なら出来る。ぐーたらの大五朗でも続けられる。

講師の先生は(公財)長野県健康づくり事業団の瀬戸山先生です。

まず、先生からセミナーの流れの説明を受けます。

全体の流れは、体を整えてからストレッチを行い、3分エクササイズを行います。

まずは体を整えます。先生が用意してくださったストレッチマットの上に座り、膝をゆすったり、脚を左右にクルクル回します。

体が整えられ、ストレッチでほぐれたところでエクササイズです。

両手を横に広げて、交互にタッチ。

このエクササイズが難しい・・・。先生が参加者のそばに来てくださり、一人ひとり教えてくださいます。

こちらのエクササイズは太ももやお尻に効くエクササイズ。

足を広げた際に体がふらつくのは体幹の筋力が弱いとのこと。大五朗、ふらつく、ふらつく。歩幅を小さくして、無理のない範囲でエクササイズ。

最後に先生からまとめのお話を頂き、セミナーは終了です。

ちなみに最初から最後までこんなにワイワイしていたセミナーは初めてだとおっしゃっていました

参加した職員からは、体が軽くなり、気分もすっきりしたとの感想が多く寄せられました

そして翌日は、ほとんどの職員は筋肉痛に苦しめられ、普段の運動不足を実感したのでした・・・。

(もちろん、大五朗もひどい筋肉痛でした。しかも翌々日も・・。)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115