じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > 新型コロナウイルス感染症情報「感染拡大で気をつけることは・・」~上田ケーブルビジョンの番組をご覧ください~

新型コロナウイルス感染症情報「感染拡大で気をつけることは・・」~上田ケーブルビジョンの番組をご覧ください~

上田保健福祉事務所 なかざわです。

今年は、紅葉が美しかったですね。
コロナで世の中みんなが我慢や頑張ったご褒美なのではないか!!
と満喫していた矢先、きちゃいました。第8波が・・・

“あっという間に、感染が拡がっている”という印象があるので、学校や施設、医療機関の皆様は、本当に対応に苦慮されていることと存じます。
また、すでに、第7波の最高発生者数を超えました。

今週の月曜日(11/14)には、医療非常事態宣言も発出されたところです。

そんなことを予想してか、上田ケーブルビジョンの井出様から「最近 陽性者が増えているので、取材に行ってもいいですか?」と願ったり叶ったりのオファーをいただき、先週11月9日に、佐藤萌様に、取材にきていただきました。

萌さん、カメラもとれるんだ~。(尊敬)

鈴木所長から、現在の発生状況と、これからに向けて皆様へお願いをさせていただきました。

☆引き続き感染予防の「手洗い」「手指消毒」「換気」の励行を!
特に寒くなり窓を閉め切ることが多くなってきましたので、1時間に1回は「換気」をしましょう。

☆あらかじめ新型コロナの抗原キットや解熱鎮痛薬の準備を!
今シーズンは、季節性インフルエンザと新型コロナの同時流行が懸念されています。医療機関を受診する方が大勢発生し受診できないことも想定されます。

重症化リスクの高い方(65歳以上の方、基礎疾患がある方、妊娠している方)などが確実に受診できるよう、重症化リスクが低い方は以下についてご協力をお願いします。

発熱などの症状が出たら→検査キットで検査→コロナが陽性→長野県の軽症者登録センターへの登録→解熱鎮痛薬を服用しながら自宅療養

☆ワクチン接種の検討を!
・新型コロナウイルスワクチンと季節性インフルエンザワクチンの接種をご検討ください。

・新型コロナワクチンを接種することで、確実に新型コロナ感染を防ぐことはできなくても、感染した場合、軽症で済む方が圧倒的に多いんです。コロナ対応をしている中での実感していることです。

☆高齢者を守りましょう!
現在、高齢者の感染がとても増えています。
家庭内での、感染予防対策の徹底と、高齢者ご自身もマスクを外しての会話や、換気が不十分な場所に行かないなどの配慮をお願いいたします。

長野県ホームページもご覧ください。

放送は11月9日(水)のUCVレポートで放映されました。
以下の方法でも、ご覧いただけますので、チェックしてみてください!
探し方は、「上田ケーブルビジョン」のホームページから「UCVの番組」
→「UCVレポート」→「UCVレポート内の検索」→「保健所」

UCVレポートはこちらからも視聴できます。


ちなみに、この写真は、自宅の駐車場のレンガのすき間から健気に顔出し咲いていたので思わず写真をとったものです。
この菊のように、あきらめず、乗り越えていきましょう!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115