じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 企画振興課 > 「マイナンバーカードの申請はお済みですか?」

「マイナンバーカードの申請はお済みですか?」

企画振興課のブロガーZです。

「マイナンバーカード」、最近この言葉を見たり・聞いたりしない日はないほど、巷に溢れています。デジタル社会のパスポート」と言われれば、何だかこれからの生活に欠かせないもののようです。

私は夏ごろマイナンバーカードを取得しましたが、そのまま自宅の机の引き出しの中にあるだけで、マイナポイントを使った買い物で意識するぐらいです。

マイナンバーカードを使う機会が乏しく、カードを使うことでどんな便利さが得られるか、実際に使ってみないと、なかなか実感できないですね。

ちなみに、マイナポイントの申請でマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにしました。健康保険証については、チラシを見る限りは、何かいいことありそうです。
そういえば先日、新型コロナのワクチン接種で行ったお医者の受付で、マイナンバーカードをカードリーダーに置いて本人確認している人を見ました。

使う機会が少しずつ広がっているマイナンバーカードですが、マイナポイント第2弾の対象のマイナンバーカードの申請期限は「令和4年12月末」までとなります。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナポイントがもらえる今ならお得に取得できるので、マイナンバーカードの申請はお早めに

 

 

 

 

 

マイナンバーカードをまだお持ちでない方には、一部を除いて、11月から12月上旬にかけてオンライン申請が可能な「QRコード付き交付申請書」が送付されているとのことです。

この機会にまずはマイナンバーカードを取得して、「デジタル社会のパスポート」を手にしてみませんか。

 

上田市と東御市では平日の市役所窓口の他に、以下のとおりマイナンバーカードの申請窓口を開設しています。(長和町と青木村は次回掲載予定)

【上田市】

(担当Sさんコメント)「12月に入ると窓口が混み合うことが予想されます。お手続きはお早めに!また、11月から休日【臨時】窓口を開設しています(交付のみ)。ぜひご活用ください!」

○市役所休日窓口(予約制)
・日時 毎月第2土曜・最終日曜日 8:30から17:00
・場所 市役所本庁舎1階市民課
(詳細は市HP)https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/simin/30220.html

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115