じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 5/22(日)は上田女子短期大学オープンキャンパスへ

5/22(日)は上田女子短期大学オープンキャンパスへ

こんにちは。上田地域振興局総務管理課Kです。

令和4年度の私のじょうしょう気流のテーマは、オープンキャンパス!

様々な学校のオープンキャンパスをご紹介できたらいいなと考えています。

(本音:あわよくば、学食に行きたい。)

 

上田は学園都市!!!

高校や大学、専門学校などがたくさんあります。

聞いたことのあるセリフですって???ええ、そうです。

「上田女子短期大学」と「長野県工科短期大学校」が共同で、それぞれのイメージキャラクターを制作した時のセリフです。

誕生! 上田女子短期大学の『うーたん』と長野県工科短期大学校の『こーたん』

たくさんある学校の中で、「上田女子短期大学」が、本年度さっそく、オープンキャンパスを開催するそうです。

オープンキャンパス2022

5月22日(日)午後1時から3時半まで!

上田女子短期大学自慢の裏山の散策や、プレゼン講座など、メニューはたくさん!

でも、いちおしは、実際の授業が体験できること!

幼児教育学科は「保育学へようこそ!(保育学概論)」。

総合文化学科は「図書館司書授業」。

 

大学の本物の授業が受けられるなんて、わくわくします。

私も行ってみたい!どっちも受けてみたい!

それって可能かな??

・・・と質問があるときは、こちらのお問い合わせ先にご連絡を!

上田女子短期大学 入試事務室

フリーダイヤル 0120-375901

 

でもまずは、上田女子短期大学のホームページ(←こちらをクリック)をご覧になってください。

情報があふれています。

入試の説明はもちろん、個別相談、保護者説明もありますね。

現在通っている学生さんのお話も聞けるみたいです。

学生さんのお話、これってすごい情報量ですよね。

(ちなみに私は、自分の子どものオープンキャンパスの際に、アパートに住むならどのあたりがいいの?って聞いて参考にしました。笑)

 

駐車場は広いので、自動車での参加、保護者の方も安心ですね。

でも、上田電鉄別所線で「大学前」で降りて徒歩の行き方もおすすめです。

10分もかかりません。実際に学校のある場所を味わうには最適です。

付属幼稚園の園舎と園庭の前を通り、キャンパスに入ると、もう憧れの短大学生の気分です。

 

女子高生のみなさ~ん、

5月22日(日)には、上田女子短期大学のオープンキャンパスに参加してねっ。

 

上田女子短期大学

上田市下之郷乙620

0120-375901

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115