じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田市大手「お城の坂道」で野菜たっぷりランチ

こんにちは、総務管理課 大五朗です。

夏のように暑いかと思えば急に寒くて雨が降ったり。

体調管理にはやっぱりおいしくて、野菜たっぷりでバランスの取れた食事が一番!!

と、言うことで上田城近くの「お城の坂道」へランチに行って来ました。

上田城周辺ランチスポット~お城の坂道~

私がこのお店で注文するのは「日替りごちそう定食」です。今日のメインは山菜の天ぷら

そう言えば今シーズン、ふきのとうもたらの芽も食べてないな~と思いつつ待っていると運ばれてきました。

じゃじゃーん!!

ご飯の上にあるのが山菜の天ぷらです。たらの芽、ふきのとう、ウドとコシアブラ。春の味覚をお塩で頂きます。

苦味の後に口の中いっぱいに春の香りが広がります。小鉢も野菜たっぷりでぺろっと完食です。

加えてご飯がおいしい。つやつやで、一粒一粒がしっかりしていて甘い。お店の方のこだわりを感じます。

よく観察していると「冷し中華」の文字を発見!!

次回は冷し中華をレポートします~。

お楽しみに~

 

お城の坂道

上田市大手1-12-23

電話   0268-27-6516

営業時間 11時~15時

定休日  日・月曜日

詳しくはお問い合わせください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115