じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

おまけのつーリスと(その1)

地域政策課のNです。
このたび、某所のMさんから上田のまち歩きに関する記事を寄稿していただきました。
Mさんは、上小地域の現地機関に勤務されたことがあり、現在は仕事のかたわらボランティアとして長野市善光寺門前のまちおこしなどで活躍されています。

これから不定期でMさんの記事を掲載していきますので、皆さまお楽しみください。では、Mさんどうぞ!

ご紹介にあずかりました某所のMです。
先日、「おまけのつーリスと in 長野」というイベントに参加して、久しぶりに上田のまちを歩いてきました。

【おまけのつーリスと in 長野】とは?
主催の「Re:S」さんによる、このイベントの紹介は、こんな感じです。

【イベントの紹介】
長野の旅は、JR上田駅からスタート! 書籍に登場する喫茶店「木の実」を訪れ、店主の増沢さんにお会いして珈琲をいただきます。
その前後には、チェキを片手に上田のまちを散策しつつ……
第1章「ほんとうに美味いもんの旅」再び!
いっしょに上田の「美味いもん」探し、してみませんか?
とはいえ、行き当たりばったりな「Re:S」ゆえ、実際はどうなるかわかりませ~んface07

上田の「美味いもん」探し、わくわくしてきますicon06
以前、わたしは、「Re:S」の代表の藤本さんに、長野市に昨年開店したばかりの「ブックカフェひふみよ」さんで開催のイベントでお会いしておりました。
「Book&Talkひふみよ vol.01 Re:S編集長 藤本智士さんに聞く」

そのとき、藤本さんから、日本全国を旅して、見たり聞いたり、味わってきたことを、感じたままに話していただき、今まで「Re:S」を通じて提案してきたこと、そしてこれからのことなどを愉しくうかがいました。

その藤本さんが上田市においでになって、【おまけのつーリスと in 長野】と題した、まち歩きの旅が開催されるとのことですので、わたしは上田での素敵な出会いに思いをはせて、集合場所の上田駅に向かいました。(つづく)

次回(以降)予告

【集合場所 上田駅】
【真田十勇士に扮した、地元の若者たち】
【チェキ】
【飯島商店】
【三宝柑】
【アーカンソー】
【上田地図】
【松尾町フードサロン】
【上田高校】
【岡崎酒造】
【ルヴァン】
【おお西】
【清野たいやき店】
【上田大神宮】
【木の実】
【海野神社】
【ニューヴィーナス】

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115