じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

菅平高原「八十二の森」

こんにちは 上小地方事務所 林務課の「」です。

クマだけに森の中を歩いています。

6月23日(土)に森で素敵icon12な人達と出会いました。

場所は上田市真田町。菅平の森の中。
「八十二の森」とかかれた、かわいい動物の看板がありますicon01

そこには、パワーみなぎるたくさんの人がいました。
その数100人以上!

どんなお仲間かといいますと八十二銀行森林ボランティアの皆さんだそうです。

皆さんは上田市東御市真田共有財産組合が所有する森の里親になって、森の手入れをするボランティアをしてくれています。

今年でなんと3年目

この日は「間伐」と「除伐」と呼ばれる作業をするのだそうです。
ちょっと作業の様子をのぞいてみましょう。

おそろいのヘルメットとノコギリでテキパキと作業を進めます。

楽しそうな雰囲気の中にも、真剣なまなざし。
あっという間にうっそうと茂った山がきれいになりましたよ。
face08!!びっくり!!face08

八十二銀行の皆さんは、上田市以外の森でも里親になってくれて、森林の手入れをしてくれています。

この森には9月にまた森林ボランティアに来てくれるそうです。
森づくりの頼もしいサポーターですicon06

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115