じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

美ヶ原王ヶ頭ホテル


地域政策課みやびです。
美ヶ原高原頂上のテレビ塔の下にある『王ヶ頭ホテル』に行ってきました。
収容人員150名、客室45室という大きなホテルですが、こんな高い所に
ホテルがあること自体に驚きました。

楽しみにしていたディナーは、信州牛・信州サーモン・信州ハーブ鶏・武石川の岩魚の塩焼きなど地元の食材・自家生産した新鮮な創作料理を一品一品出来立てを運んでくれるので、とても美味しく、細やかな気遣いがうれしかったです。


標高2000mの大浴場は、まさに雲の上。
湯船に肩までつかりながら見ることができる雲海・
ご来光・夕映え・星空パノラマ展望と、自然がおり
なす壮大なドラマに感動してしまいます。

標高2000m、360度の大パノラマはまさに“アルプスの展望台”
夕食後は満天の星空観察会や松本平・佐久平の夜景を楽しむことができました。
ホテル周辺には暗闇の中で牧草を食べている約300頭の野生シカの多さにびっくりしました。

高山植物が一斉に咲き乱れる季節。
その種類は200にもなるそうです。
高原一帯が花じゅうたんで埋まる季節なので、
マツムシ草の紫色は一段と鮮やかでした。
運が良ければ早朝には「ブロッケン現象」を
体験できるそうです。

四季折々の風景、朝昼夕と常に変わる大自然を
十分に満喫できると思います。
料金は多少高めですが、超お薦めします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115