じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

美ヶ原高原で思いっきり綺麗な空気を!

こんにちは。商工観光課のKOです。

この4月から上田に来たばかりで修行中ですが、よろしくお願いします。

5月に入り急に暑くなってきましたが、本日は涼しい情報をお届けします。

先月の2022年4月25日に、美ヶ原自然保護センターにて『美ヶ原高原開山祭』が開催されました。

天候にも恵まれ、抜群の晴天の中で今シーズンの安全と、山岳観光の幕開けが祈願されました。

この日の下界?では27度の汗ばむ気候でしたが、ここは17度。

絶景はもちろん、ひんやりと空気も気持ちよく、ウグイスのさえずりが絶えず聞こえ、ずっとここにいたいと思える場所でした。

唯一無二の景観

さて、美ヶ原高原に向かう車内からまるでSFの世界にでも飛び込んだような光景が見えます。

何かの基地でしょうか。。。

さらに近づくと、

これって、洋画の某SF映画で見たやつじゃ…と錯覚するほど壮大な景色です。

実はこれ長野県全域に各種の電波を送っている電波塔の施設群なんです!

これのおかげで毎日TVを見れている重要な施設。

標高2,034mの頂上付近にこんな景色が見られるなんて他では味わえない絶景です。

近隣には、美ヶ原高原美術館や美ヶ原牧場もあります。

美ヶ原高原美術館 (utsukushi-oam.jp)

美ヶ原牧場 | ビーナスライン (venus-line.net)

これからの季節にはもってこいの観光地、是非おでおかけください!(動きやすい格好で!)

ほんとオススメです。

最近は常にマスクをする環境の中、思いっきり綺麗な空気を吸い込んでみてはいかがでしょうか。

※注意※

この日はめちゃめちゃラッキーな天候でしたが、やはり高原です。

天気が急に悪くなる、霧で何も見えなくなるなど、高原ならではのトラブルが起こる可能性が高いです!事前の確認・準備をしっかりして楽しいお出かけにしてくださいね。

美ヶ原高原アクセス:美ヶ原観光連盟公式サイト:美ヶ原高原アクセス詳細 (utsukushi2034.jp)

通行規制:道路通行規制情報/上田建設事務所 (nagano.lg.jp)

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115