じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 道の駅 雷電くるみの里《くるみの里で栗!の巻》

道の駅 雷電くるみの里《くるみの里で栗!の巻》

こんにちは。上田地域振興局総務管理課Kです。

 

先日、浅間サンラインを通ったので、おなじみ道の駅 雷電くるみの里に寄りました。

お目当ては、「雷電焼 期間限定 栗くりあん」

雷ちゃんカフェに直行!

 

雷電の身長にちなんで、190円。

この雷電焼は、おいしさだけでなく、大きさも魅力だと思っています。

さすが雷電関!本当に大きくて、ずっしりと重い。

 

帰宅して、お茶の時間。

家の者が、「くるみが入ってる」というので、「やだ、それ、栗だよ」と教えてあげました。

私も早速、ぱくり。

栗あんの中に、栗の姿がたくさん見えます。

甘くて、贅沢、栗がいっぱい。

食べごたえあり。

そして最後に、くるみがひとかけら。おおっ~。ごめんなさい、くるみでした。

くるみは、雷電関の頭部に入っているのでした。

家の者は頭のほうから、私は化粧まわしのほうから、食べたというわけ。

(ドラマ 古畑任三郎の鈴木保奈美を思い出したのは、ご愛敬です。)

 

もうひとつ!

農産物直売所 売店で、栗を購入することができました。

このつやつやな、立派な栗を見てください。

小さなたまごほどもあります。

 

じっくり茹でていただいています。

甘くておいしいよ!!!

秋です。旬のものを召し上がれ。

 

道の駅 雷電くるみの里

東御市滋野乙4524-1

0268-63-0963

売店などの営業時間は、HPでご確認ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115