じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 上田市日本遺産認定1周年記念事業イベントに参加!

上田市日本遺産認定1周年記念事業イベントに参加!

出発式の後、上田電鉄・別所線開業100周年記念事業の「ストリートピアノ事業」として別所温泉駅に設置された、どなたでも自由に弾いていただけるアップライトピアノ「LovePiano」でハラミちゃんによる特別ライブが行われました。

ここは商工観光課の柴が登場です。

駅舎内はすごい人だかり。

YouTubeでしか見られなったハラミちゃんが目の前で演奏を聴けるなんて感激
美しい音色が駅舎内に広がります。

駅長のリクエストに応えての「栄光の架橋」や、子供との連弾による「炎」「千本桜」など
圧巻の演奏でした。

なお、当日の様子はハラミちゃんのYouTubeチャンネルに動画がアップされています!

【駅ピアノ】まさかの号泣⁉駅長さんのリクエストに即興ピアノで応えてみたら…【栄光の架橋/ゆず】(別サイトへリンク)

翌日の6月20日(日)は上田市別所温泉の「あいそめの湯ホール」で、上田市出身の作曲家・相澤洋正氏プロデュースのミニコンサートが開催され、再び商工観光課のオーが参加。

ピアノの相澤洋正氏、ヴァイオリンの小玉安奈氏、チェロの日下部杏奈氏によるクラシックの名曲のほか、相澤氏が上田市日本遺産をイメージして作曲した『レイライン~光と祈りのまち~ 』が演奏されました。

三人の奏でる音はクラシックからオリジナル曲までとても素晴らしく、観客を魅了していました。

上田市日本遺産『レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち 信州上田・塩田平~』にぜひお越しください。

上田市日本遺産 – 上田市ホームページ (city.ueda.nagano.jp)

新型コロナウイルス感染症が終息しない中、新しい旅の仕方が求められています。

旅行をする方、旅行者を受け入れる方、お互いが感染防止に取り組むことで、信州の旅を、安全・安心で楽しい旅にしていきましょう。

信州版 新たな旅のすゝめ/長野県 (nagano.lg.jp)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115